ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

あっ、魚信がありましたよ。

~アタリがあると嬉しいガチ釣行絵日記~

離島遠征

   

ひさしぶりに釣り部活動。

釣り部としては2012年以来の離島遠征です。

アジング中心の壱岐釣行。

壱岐へ向かう当日

フェリーターミナル待合は

ウリナラな人ズが大半で少々驚きでした。


さてさて

参加メンバーは4名で うちルアー初挑戦が2名。

間違いなく私の世話役確定で全員私より偉い人ズときた。w

ですが

そんなことはあまり感じさせない浜崎伝助的釣行の釣り部。


今回は

サビキニスト不参加によりチャミング効果を得られないため

私はアジを探して他のメンバーに場所を伝える役割も。

特に初挑戦の2名には何とか魚を釣ってもらいたい。


なんですが

最近の壱岐は時化ていたようで

2週間前だったら爆釣だったと・・・宿の主が教えてくれました。

単刀直入に言えば・・・最近は釣れてないらしい。

そしてフレンドリーに話かけてこられる島の方々との会話も皆そんな感じ。

計画的釣行なので

潮も状況も出たとこ勝負なんですが何だかヤな感じフラグが起ちそうな。w

離島遠征

鯵が釣れませんな。マズい、これはマズいぞ。ww

ランガンして群れを探しますが

豆がポツポツ程度でサイズも伸びない。

昼過ぎからのデイアジングは心折れそうな感じでノーキープ。

夕食のため第1部終了。


宿の夕食で

釣れたアジとか烏賊とかを捌いてもらう予定でしたが見事に計画倒れ。

自然相手なのでショウガナイのです と言い訳しておきました。w


第2部。

酒が回った1名を残し3名で出撃。

風が・・・強い。。。


表層付近で

活性の高いポイントがあったもののサイズは伸びず豆止まり。

豆マシーンと化しても楽しくない。

壱岐遠征なので正直なところサイズが欲しい。

第2部の出来事は

離島遠征

目つきの悪い奴がジグヘッドで釣れてしまうという。w

早朝に望みを託し第2部終了。


第3部。

夕食時に

3泊しているという酔いちくれたおじさんから

朝まづめが良いという情報を入手するも当の本人は起きれないかも と笑っていた。


サクッと5時起きして釣り場へ。

ただ

状況が劇的に変わることはなく

時合いのようなものもなく・・・またまたヤな感じフラグが起ちそう

でしたが

離島遠征

何とか 25cm を 単発キープ。 あー厳しか。

連続ループとならなかったのが残念。


タイムリミットである

朝食の時間まで残り1時間。

アジを見切り

エギングに切り替えての数投後 ラインがスッーーーと走り

離島遠征

美味しそうなサイズの煽烏賊。 これで嫁さんに色々言われずに済みます。w

ただ欲を言えば

サラリーマンとしては前日の夕食前に釣れて欲しかったですな。ww


この後

ピックで烏賊を絞めたのですが

絞める様子を初めて見たというメンバーが

烏賊の色がサッ変わる瞬間を見た後に印象的な言葉を。

「これが命を頂くってことなんですねぇ」 と。


帰宅後

アジと烏賊ともう1品加えての 3種盛。

離島遠征

美味しくいただきました。

また機会があれば壱岐釣行チャレンジしたいなと。


さてさて

ルアー初挑戦の2名ですが・・・

1名は豆アジ釣って 一応アジング成立。w

もう1名は残念ながらべラングとかとか。ww

状況的には正直厳しかったので ほろ苦いデビュー戦となったのが少し気の毒。

もしかしたら

もう少しサポートしてあげられたのかもと反省、反省。


Tide:中潮
Rod:BlueCurrent 610Ti JH Special
Reel:Complex CI4+ 2500HGS F4
Line:AMBERCORD SG 0.4号 & Seaguar Real FX 1号
Lure:アジキャロスワンプ / アジアダー
Other:Shirasu Head Fine 0.6g / 0.9 / 1.4g

Rod:NUOVO Calamaretti GONCS-832MH
Reel:Sephia CI4 C3000SDH
Line:High Grade PE 0.6号 & Seaguar Premium MAX 8lb
Lure:エギ王Q Live 3.5号


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




このブログの人気記事
専用網
専用網

焼いてみる
焼いてみる

かすたまいず
かすたまいず

ほったらかしの最適解
ほったらかしの最適解

Nanga
Nanga

同じカテゴリー(J.JackMackerel)の記事画像
あれれ
まめ祭り
夜間徘徊
初釣り
とぅん アジング
でーあじんぐ
同じカテゴリー(J.JackMackerel)の記事
 あれれ (2020-03-30 18:38)
 まめ祭り (2020-03-15 19:09)
 夜間徘徊 (2020-01-19 22:12)
 初釣り (2020-01-12 15:30)
 とぅん アジング (2019-11-09 09:25)
 でーあじんぐ (2019-03-23 22:30)



この記事へのコメント
こんにちは!
お久しぶりです。壱岐遠征は懐かしいです、良く車中泊やホテルを利用してラン&ガンしておりましたよ。次回はリベンジ出来ると良いですね。

esu3goesu3go
2015年11月17日 09:11
引率遠征お疲れさまでした。
壱岐でも厳しい時期でしたかw
烏賊は美味そうなサイズですね〜(笑)
私は週末に市内湾へヒイカ釣りに行きましたが轟沈でした(汗)

とっとっとーとっとっとー
2015年11月17日 17:32
こんばんは^^

壱岐遠征いいですねぇ 一度行ってみたいです
世話役しながらちゃんと釣果出すところはさすがですね
命を頂く・・心に響きました
kyon
2015年11月17日 21:35
To:esu3goさん

おひさしぶりです!
ひさしぶりの壱岐でしたが

あらためて良いところですね~。
次回こそはグッドサイズ獲りたいものです!
tj
2015年11月17日 22:32
To:とっとっとーさん

こんばんは。
たぶんタイミングなんだと思います。

引きが弱いアタシです。w
ひさしぶりの煽ジェットは楽しかったですよ。
tj
2015年11月17日 22:34
To:kyonちゃん

こんばんは。
壱岐良いですよ。

引きが弱いとオイシイ思いはできませんが。w

命を頂く・・・ちょっとドキッとしました。
生かしていただいていますね私たちは。
tj
2015年11月17日 22:36
こんばんは~♪

いつの日か行ってみたい壱岐。いいですね~♪
だがしかし!壱岐はパラダイスと思っていましたが、それほど甘くないですねぇ…
でも…でも…いつか行ってみたいなぁ。

次こそ初心者さんにいい思いさせてあげてください♪
husky
2015年11月19日 01:00
To:huskyさん

こんばんは。
壱岐はタイミングがあえばバラダイスですよ、きっと!

初心者さん・・・
次回があればサボート頑張ります。w
tj
2015年11月20日 21:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
離島遠征
    コメント(8)