ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

あっ、魚信がありましたよ。

~アタリがあると嬉しいガチ釣行絵日記~

センサークリーニング

   

F値を絞ると

目立つゴミがあって気になります。

センサークリーニング

アタクシの相棒 Nikon D7100


前回のセンサークリーニングは約1年前。

ニコン福岡 SC にて保証期間内にやってもらいました。

今年も

GW あたりにやってもらおうかと思っていところ

4/28 をもって 「福岡サービスセンター」業務終了だってよ。。。(-_-;) ハァ?
九州のサービス拠点がなくなり CS(顧客満足度)下がったな。。。


なもんで

センサークリーニングについて

少々お勉強して自分でやってしまうことにしました。
やらかすと修理代がお高いようですが。w


大きく分けて

湿式クリーニングと乾式クリーニングがあり

シルボン紙と溶液(無水エタノールとかとか)を用いての方法は

敷居が高かったので

ひとまず お手軽な乾式から始めてみることに。

センサークリーニング

通称 「ペンタ棒」


クリーニングの様子は割愛しますが

イメージセンサーを

こいつでペタペタした後にクリーニング前の状態と画像比較しチェック。

気になるゴミは綺麗に取れていました。良かった よかった。

またゴミが気になってくれば

自分でメンテナンス出来るので良い買い物したかも。

月末は 晴れますように。




このブログの人気記事
専用網
専用網

焼いてみる
焼いてみる

かすたまいず
かすたまいず

ほったらかしの最適解
ほったらかしの最適解

Nanga
Nanga

同じカテゴリー(Camera)の記事画像
イヤホン
準備
入れ替え
参拝
設定
ファインダー丸窓化
同じカテゴリー(Camera)の記事
 イヤホン (2018-11-29 23:14)
 準備 (2018-10-13 01:46)
 入れ替え (2018-06-24 22:25)
 参拝 (2018-05-27 03:42)
 設定 (2018-02-13 00:55)
 ファインダー丸窓化 (2017-12-21 02:41)



この記事へのコメント
私もこないだクリーニングキットを買いました。
カメラもうちの機械も
センサーは命ですから!(笑)
さて、そろそろコーティングもしなきゃですね。

とっとっとーとっとっとー
2016年06月03日 07:45
To:とっとっとーさん

センサー大事です。w

コーティング・・・
梅雨も近いですしね。
機会あればお願いします。
tj
2016年06月03日 20:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
センサークリーニング
    コメント(2)