ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

あっ、魚信がありましたよ。

~アタリがあると嬉しいガチ釣行絵日記~

換装

   

あぼーん してたPCが Reborn です。(笑

ブログも再開です。


遡ること1日、

ブログチェックのため、電源を入れたら、

ものすごい音をたててHDDが・・・。щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

昼間は、ブルーバック画面になったと嫁さんから聞き。。。


最近、

HDDが怪しいのをウスウス感じてたのですが、

これは、逝ってしまった なと。

いろいろと策は講じるものの、OSは起動しません。。。

1度、セーフモードでも起動してくれたら、

あとの作業が楽だったんですが・・・。(・・;)


なので、

腹をくくって HDD換装後、リカバリ です。

SSD換装も考えましたが、復旧最優先で今回は見送り。

翌日、HDD購入。ダッシュ

純正HDDに比べ、

容量、回転数ともに3割増しのライトチューン仕様。(笑

UltraATA / 100 2.5インチHDD 80GB / 5400rpm 

5200円なり。

規格がちと古いですが、7年前のPCなので、こんなものです。

メールとネット徘徊が主なので、スペックは十分。


さぁ、分解、分解。

デスクトップは何度か経験ありますが、ノートは、初めてです。

換装

丸裸にしてやりました。(笑

左のHDDに換装します。

換装

PC購入後、

すぐにリカバリディスクを作成しておいたのは良かったです。

これが無かったと思うと・・・おそろしい。。。

リカバリ作業でエラー等が発生して手間取りましたが、

なんとか

換装

リカバリ中。。。

換装

完了。 わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

リカバリ自体は、90分くらいです。

この後が面倒・・・。

Windowsパッチあてまくり、ウィルス対策e.t.c

ネットへ接続OKな感じになったので今日に至ります。

ライトチューンのおかげで、アクセス速度が向上しました。v(・_・) ブイッ


純正HDDは、

完全に動かなくなった訳ではないので、

週末、可能な限りデータ復旧を試みようと思います。




このブログの人気記事
専用網
専用網

焼いてみる
焼いてみる

かすたまいず
かすたまいず

ほったらかしの最適解
ほったらかしの最適解

Nanga
Nanga

同じカテゴリー(Tips)の記事画像
赤と青
似て非なるモノ
チェンジ
同じカテゴリー(Tips)の記事
 赤と青 (2010-01-05 01:10)
 似て非なるモノ (2009-10-01 23:40)
 ふと・・・ (2009-06-24 01:26)
 チェンジ (2009-05-08 01:59)



この記事へのコメント
もう一台は自作しちゃいましょうぜw

ミドルクラスなら3マソもあれば行けますよ…OSは別になりますが(笑)
海月
2010年02月05日 11:46
こんにちは

バラシ(釣りも含めww)は得意なんですが、交換、修理などのメンテが
出来る人って尊敬しますね~。
壊れたら・・・お願いしますm(--)m
KRD
2010年02月05日 12:55
こんにちは!
私には到底無理な作業です、無事完了してよかったですね。

esu3goesu3go
2010年02月05日 17:52
HDD換装でOKでしたか^^
けど、ノート用HDDって5400rpmなんですね・・・
7200rpmにしたら良かったのに~^^
超サクサクですよwww

さてどうしようかな・・・・
とっとっとー
2010年02月05日 17:52
こんにちは!
何だか、PCクラッシュが流行ってますね(^^;)

前回の件では、何故バックアップしておかなかったんだ!
と凄く後悔したので、外付けHDDを購入する予定ですが・・・
未だに予定のまま、釣具にばかり散財しています(笑)

とにかく、無事に復旧して良かったですね!

Geki-ChinGeki-Chin
2010年02月05日 18:20
SSDにしたら感想聞きたかったのにー 次回は是非(笑
うちはmacも含めて、5台あるのでネット環境は保たれています~
貧乏性の悲しさですね。

sparkneo
2010年02月05日 20:21
こんばんは!
無事に復活できそうで何よりです^^
我が家は外付けHDDが逝ってしまい
バックアップを取ってなかったので
修復するには2万くらい掛かるそうです・・・。
データ復旧も成功すると良いですね♪

あびけん
2010年02月05日 22:24
To:海月さん

こんばんは。
自作良いですねぇ。

過去に1度だけ、会社で作りました。
Xeonを2個載せたPCです。ww

また、やってみたいですね。
tjtj
2010年02月06日 17:56
To:KRDさん

こんばんは。
バラした通りに組み上げればOKです。(笑

有償で受けますよ~。^^
tjtj
2010年02月06日 17:58
To:esu3goさん

こんばんは。
とりあえず、使えるようになってよかったです。

あとは、どこまでデータを復旧できるかですね。
tjtj
2010年02月06日 17:59
To:とっとっとーさん

こんばんは。
純正は4200rpmですよ。(笑

7200rpmもいけそうですが、熱の逃げ場がないので・・・。
でも、5400rpmでも快適になりましたよ~。
tjtj
2010年02月06日 18:00
To:Geki-Chinさん

こんばんは。
最近多いですよね。^^;

静電気の季節だからですか?(笑
バックアップは、とっておいたほうがよいですよ~。
裸のHDD買ってきて、
ケースを買えば外付けHDD化できますので。^^
tjtj
2010年02月06日 18:03
To:sparkneoさん

こんばんは。
SSD高かったので・・・。^^;

でも高速化できますから興味はありますね~。
って5台ですか!全部稼動してるんですか?

すごいの一言です。^^
tjtj
2010年02月06日 18:07
To:あびけんさん

こんばんは。
2万ですか・・・高いですねぇ。^^;

私のも
できる限る復旧してくれるといいんですが。^^;
tjtj
2010年02月06日 18:09
HDD換装ですか~^^;

私の富山に持ってきてる化石ノートも昨日USBのワンセグつないだらブルーバックになりました(゚Д゚)


ノートの嫌いなので、こっち用にデスクトップをもう一台買うか、どうか悩んでます・・・



多分、新作ロッドを買うと思いますがね~(笑)

ちんねんちんねん
2010年02月06日 22:49
自分で治すとはスゴイですねぇ(・。・;
僕はパソコン壊れた時、詳しい知り合いに頼んだら、修理は無理と言われ、中古のパソコンにデータを移し替えてもらったのですが、動作が遅すぎて耐えられなくなり、仕方なく新品買うハメになりました。

zenzo
2010年02月07日 00:01
To:ちんねんさん

こんばんは。
TV観ようとおもうとグラフィックカードの
スペックを要求されそうな気がします・・・。^^;

私のも厳しいと思うのでTVはTVで観てます。(笑
デスクトップの方が何かといいですよね。

ロッド・・・お金があれば私もそうします。(笑
tjtj
2010年02月07日 01:53
To:zenzoさん

こんばんは。
気に入っているのでまだまだ使いたいんですよ~。

今回は、直せる箇所だったので良かったです。
リールを分解するより簡単な気がします。(笑
tjtj
2010年02月07日 01:55
ノートパソコンのHDは替えるの大変ですよね〜
バックアップディスクまだ作ってない(もう6年経ちますが・・・)ので、クラッシュしたら・・・
今のうちにやり方おぼえとこ
ぴかいち
2010年02月07日 03:14
To:ぴかいちさん

こんにちは。
ノートは、さくっとHDDにたどり着きませんもんねぇ~。

バックアップとリカバリディスクの作成は、
オヌヌメしておきます。(笑
tj
2010年02月07日 12:43
こんにちは(^_^)

HDD換装お疲れさまでしたm〇m

リカバリー作成してて、ナイス♪
あとスタンダード版で3000円弱のバックアップ
ソフトがお勧めです。

OS毎バックアップできるので、月1回くらいの
頻度でもOKかも。

OSのパッチあてって、下手すると半日から1日作業
ですもんね(^^;)

CD or USBメモリで起動できるLinuxもいいですよ♪
HDDから貴重データのみ、緊急バックアップ!

もろコンピュータ会社勤務なので何なりとご質問
くださいませ(v〇v)

あっ、パソコンおたくではないので、ご安心を(笑)
※自作は、10年前に封印しました(^^;)

konanchan61
2010年02月09日 16:02
To:konanchan61さん

こんばんは。
TrueImageとかノートンゴーストの類ですよね。

あまりバックアップとるものは無いのですが
いざとなると困りますね。少し導入を検討します。

Windowsパッチは大変ですね。
次から次からバグが・・・。確かに時間がかかります。^^;

まぁ直ってなによりですよ。
tj
2010年02月09日 22:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
換装
    コメント(22)