ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

あっ、魚信がありましたよ。

~アタリがあると嬉しいガチ釣行絵日記~

ほったらかしの最適解

   

焼きカレー風カレー を作ろうと思い おうちでキャンプ飯。

嫁さんの分も作るため次の組合せでお試し。

ほったらかし炊飯なので

固形燃料は共にセリアで買った30gを使います。
ほったらかしの最適解
トランギア メスティン(米1合) × SOTO テトラ × ユニフレーム バーナーパット

ダイソー メスティン(米0.8合) × 中華製 パチビット
ほったらかしの最適解
炊きあがった直後にカレーをかけてチーズをたっぷりオンして蒸らし

蒸らしが終わったらクッキングバーナーで焦げ目ちょいちょいの

手抜きレシピ。
ほったらかしの最適解
面白かったのが

同じタイミングで着火したのに燃焼時間が3分程度違ってたこと。

深追いするつもりはないけれど

テトラのほうが早く燃焼終了しました。

何でかな?ストーブの通気性の違い? 知らんけどw
ほったらかしの最適解
一応 どちらも美味しく出来たけれど

ダイソーメスティンのほうは底の中央部がおこげ寸前の感じでした。
↑飯の出来が全然違ってたw

米0.8合に対し固形燃料30gは多すぎたってのもあると思うし
↑米0.5合にして燃料15~20gで試せばよかったw

あとバーナーパットは底面にまんべんなく火が入るのでかなりオススメ。


つーわけで

アタシの場合の おうちでほったらかし炊飯の最適解は

「メスティン(米1合) × テトラ × バーナーパット × 固形燃料30g 」

水の量さえ間違わなければ焦げることなく美味しく炊けますな。

外でやるときはウィンドスクリーン使えば良いかな。


あとはバーナー炊飯の練習がもう少し必要w

おしまい。


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




このブログの人気記事
専用網
専用網

焼いてみる
焼いてみる

かすたまいず
かすたまいず

Nanga
Nanga

同じカテゴリー(Gear)の記事画像
真空のやつ
専用網
かすたまいず
Nanga
カトラリーとか
Frypan
同じカテゴリー(Gear)の記事
 真空のやつ (2021-12-26 23:19)
 専用網 (2021-03-08 22:42)
 かすたまいず (2021-02-25 20:13)
 Nanga (2021-02-08 01:27)
 カトラリーとか (2020-10-04 00:06)
 Frypan (2020-08-26 23:30)



この記事へのコメント
焼きカレー風メスティン丼良いですな!
燃焼時間、おこげ未遂は固形燃料の個体差じゃありませんかね?
おこげ防止にクッキングシートを織り込んで炊飯しても良いです。
『メスティン折り』でググると折り方が分かります。
ガスバーナーでは放ったらかしが出来ませんが、経験数値から
①弱火着火して12分後に吹きこぼれが終わる
②そのまま2分加熱
③2分経過後、10秒間火力をほぼ全開、その後消火(最後の水分飛ばし)
④蒸らしを5分(そのままorひっくり返すどちらもok)
この時間計測をApple Watchでいつもやってます。
いや〜便利ですよ!Apple Watch(笑)

とっとっとーとっとっとー
2021年02月24日 16:24
To:とっとっとーさん

なかなか手抜きレシピにしては行けますよ!
そしてカレーの味次第ですねw

0.8合に対する水を入れたので、おこげ未遂は30gが多すぎたんでしょうね。
水量を基準にするか、
30gの燃料を使いきるために水をわざと多めにしておくかなんでしょうけど
アタシは前者が正しいと思うので適度な時間でメスティンを
火からおろせばよかったなと思っておりますよ。

クッキングシートは、肉まんやシューマイで使ってますよ。
メスティン折りも便利ですねぇ。

そしてApple Watchの話になっちゃってるw
最終的にはほったらかし炊飯に戻りそうですけど
できる男になるにはバーナー炊飯も習得せねばですww
tj
2021年02月24日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ほったらかしの最適解
    コメント(2)