相棒
今回、釣りには全く関係ありません。
興味ある方だけどーぞ。^^;
赤いヘッドカバーがいい感じ。かわいい愛車の心臓部です。

【B16B】
DOHC VTEC 16バルブ PGM-FI
排気量:1,595cc
内径×行程:81.0×77.4
スペック:136kW(185PS)/8,200rpm 160N·m(16.3kg·m)/7,500rpm
ホンダB型エンジンの最終型です。
今は製造されていませんが、間違いなく名機の一つです。
ご老体で、もうすぐ15万kmオーバーですが、機関良好。
足廻り、水廻りは・・・ちとヤバイですが。^^;
私にとっては、
単なる足ではなく、遊び道具でもあり、タックルの延長(大袈裟ですね)でもあります。
ショートストロークで気持ちよく回り、
6000rpmを超えてからのハイカムの領域は、もう有頂天です。
知り合いには、「まだ、乗ってるの?」って言われたりもします。(笑
いつまで乗れるかわかりませんが、
出来る限り、コイツといろんな釣り場へ行きたいなぁと思います。
車を見るときは、まずエンジン。(笑
興味ある方だけどーぞ。^^;
赤いヘッドカバーがいい感じ。かわいい愛車の心臓部です。

【B16B】
DOHC VTEC 16バルブ PGM-FI
排気量:1,595cc
内径×行程:81.0×77.4
スペック:136kW(185PS)/8,200rpm 160N·m(16.3kg·m)/7,500rpm
ホンダB型エンジンの最終型です。
今は製造されていませんが、間違いなく名機の一つです。
ご老体で、もうすぐ15万kmオーバーですが、機関良好。
足廻り、水廻りは・・・ちとヤバイですが。^^;
私にとっては、
単なる足ではなく、遊び道具でもあり、タックルの延長(大袈裟ですね)でもあります。
ショートストロークで気持ちよく回り、
6000rpmを超えてからのハイカムの領域は、もう有頂天です。
知り合いには、「まだ、乗ってるの?」って言われたりもします。(笑
いつまで乗れるかわかりませんが、
出来る限り、コイツといろんな釣り場へ行きたいなぁと思います。
車を見るときは、まずエンジン。(笑
この記事へのコメント
t j さん
ドモッ(^^ゝ
15万キロオーバーですかぁ!!
私の愛車は、4年半で90900キロ。
タイミングベルトの交換を勧められています(汗
宮崎から、かごんま、甑、佐多岬に行き倒した
結果ですが・・・・
勇気がわきました(笑
車検で買い替えを考えてましたが・・・
15万キロ目標に愛車を愛し続けます♪
ドモッ(^^ゝ
15万キロオーバーですかぁ!!
私の愛車は、4年半で90900キロ。
タイミングベルトの交換を勧められています(汗
宮崎から、かごんま、甑、佐多岬に行き倒した
結果ですが・・・・
勇気がわきました(笑
車検で買い替えを考えてましたが・・・
15万キロ目標に愛車を愛し続けます♪
こんにちは!
6000rpmからのサウンド最高ですよね!ターボ車とは違った楽しみもあるし!若い時を思い出します(^^)
幼馴染のシ○ックで遊んでましたよ!僕はア○ードワゴンでしたが(^^;
6000rpmからのサウンド最高ですよね!ターボ車とは違った楽しみもあるし!若い時を思い出します(^^)
幼馴染のシ○ックで遊んでましたよ!僕はア○ードワゴンでしたが(^^;
VTECよく回りますもんね!
車の中では…
バイクに近い吹けかと。
ちなみにモレは大排気のトルクフルな車が好きでつww
車の中では…
バイクに近い吹けかと。
ちなみにモレは大排気のトルクフルな車が好きでつww
こんにちは!
興味あります^^;
EK9ですよね。
2、3代目も好きですが、シンプルな初代が漢な感じがします。
ガッツ戦隊九州 ホ〇ダザイルが5名ww
これからも大切に乗られてくださいね♪
興味あります^^;
EK9ですよね。
2、3代目も好きですが、シンプルな初代が漢な感じがします。
ガッツ戦隊九州 ホ〇ダザイルが5名ww
これからも大切に乗られてくださいね♪
こんにちは!
なつかしのB16ですね!
違法ですけど、某社のエキゾースト(タコ)つけて、触媒とっちゃうと
大昔のCB750(バイクです)の音に近くなった記憶あります。
元はバイク屋さんであったのを痛感するエンジンです。
大事にして下さいね!
なつかしのB16ですね!
違法ですけど、某社のエキゾースト(タコ)つけて、触媒とっちゃうと
大昔のCB750(バイクです)の音に近くなった記憶あります。
元はバイク屋さんであったのを痛感するエンジンです。
大事にして下さいね!
こんにちは。
EK9いいですよね~。
私のスイスポと同じテンロクとは思えない速さですし。
GTi-Rなんかにも乗ってましたが、やっぱりNAが一番楽しいです(^^)
EK9いいですよね~。
私のスイスポと同じテンロクとは思えない速さですし。
GTi-Rなんかにも乗ってましたが、やっぱりNAが一番楽しいです(^^)
この赤のカバーに憧れたもんです^^
15万kmオーバーとは大事に乗ってますね。
15万kmオーバーとは大事に乗ってますね。
こんにちは(^_^)
名機を1年でも長く、お付き合いくださいね(v〇v)
元々バイク屋さんから出発してるホ〇ダなので、
高回転からの楽しさは、まさにバイク(笑)
VTECつながりでいうと、ウイングターボ。
大学のOBが開発主任だったとか(^^;)
仲良くして頂いてるメンバでは、長老なので(釣り歴ないですけど(笑))
ホ〇ダ車との出会いは、シティーターボ(友人から借りて)。
めちゃ楽しんだ記憶が(^_^)
名機を1年でも長く、お付き合いくださいね(v〇v)
元々バイク屋さんから出発してるホ〇ダなので、
高回転からの楽しさは、まさにバイク(笑)
VTECつながりでいうと、ウイングターボ。
大学のOBが開発主任だったとか(^^;)
仲良くして頂いてるメンバでは、長老なので(釣り歴ないですけど(笑))
ホ〇ダ車との出会いは、シティーターボ(友人から借りて)。
めちゃ楽しんだ記憶が(^_^)
むか〜し、プレリュードに乗ってた事があります
が、女子受けがイマイチだったのでソアラに乗り換えた軟派野郎です(爆)ただショートストロークレスポンスのクイックさは良いですね
私の腰にも、ブイテックの高回転とレスポンスが欲しいです(爆)
あ、ついでに4発も…


私の腰にも、ブイテックの高回転とレスポンスが欲しいです(爆)
あ、ついでに4発も…
ちわ~
赤いヘッドカバーと言えば、多分この車は、50万kmメンテフリーって噂の赤帽の特別仕様のサンバーですね!?
嘘です(^ω^)
私は同じ赤いヘッドカバーならCA18→SR20と180SXを乗り継いでましたね♪
ドリフト大会からジムカーナまで全部FRで出てたんですが、ジムカーナでFF勢にコテンパン(古いw)にされて4WDに乗り換えました^^;
↑そんな思い出からかコメントの書き出しが感じ悪くなってすいません(;^ω^)
赤いヘッドカバーと言えば、多分この車は、50万kmメンテフリーって噂の赤帽の特別仕様のサンバーですね!?
嘘です(^ω^)
私は同じ赤いヘッドカバーならCA18→SR20と180SXを乗り継いでましたね♪
ドリフト大会からジムカーナまで全部FRで出てたんですが、ジムカーナでFF勢にコテンパン(古いw)にされて4WDに乗り換えました^^;
↑そんな思い出からかコメントの書き出しが感じ悪くなってすいません(;^ω^)
こんにちは
ガッツ戦隊ホ○ダザイルの一人でございます。
名機は年月が経っても古さを感じさせない良さがありますよね。
やっぱり高回転域に入ったときの2ストのバイクを彷彿とさせるパワーバンドに入ったような加速はたまりませんね。
昔NSRに乗っていた時の加速が忘れられません。
制服の背中がオイルまみれになっていたのも(汗)
ガッツ戦隊ホ○ダザイルの一人でございます。
名機は年月が経っても古さを感じさせない良さがありますよね。
やっぱり高回転域に入ったときの2ストのバイクを彷彿とさせるパワーバンドに入ったような加速はたまりませんね。
昔NSRに乗っていた時の加速が忘れられません。
制服の背中がオイルまみれになっていたのも(汗)
こんばんわ。
昔CR-Xに乗ってましたよ。
カッコよかったんですが狭くて…
結局短期間で手放しました。
あんな事やこんな事もできなかったし(笑)
今は釣り中心でクルマ選んでるなぁ(^^
昔CR-Xに乗ってましたよ。
カッコよかったんですが狭くて…
結局短期間で手放しました。
あんな事やこんな事もできなかったし(笑)
今は釣り中心でクルマ選んでるなぁ(^^
To:スライムさん
こんばんは。
4年半でペース速いですねぇ。^^
でも、そんだけ行けばぁって感じですね。
勇気もわきましたか!(笑
15万キロといわず・・・ずーっと。
日本車は、30万くらい余裕じゃないですかね。^^
こんばんは。
4年半でペース速いですねぇ。^^
でも、そんだけ行けばぁって感じですね。
勇気もわきましたか!(笑
15万キロといわず・・・ずーっと。
日本車は、30万くらい余裕じゃないですかね。^^
To:KRDさん
こんばんは。
6000rpmオーバーの世界は、官能的です。(笑
甲高いサウンドがなんとも。
アコードワゴンも好きですよ。
こんばんは。
6000rpmオーバーの世界は、官能的です。(笑
甲高いサウンドがなんとも。
アコードワゴンも好きですよ。
To:まるなりさん
こんばんは。
ホンダのエンジンは回ってナンボです。(笑
大排気量でトルクフル・・・。
まるなりさん、アメ車とか似合いそうです。
こんばんは。
ホンダのエンジンは回ってナンボです。(笑
大排気量でトルクフル・・・。
まるなりさん、アメ車とか似合いそうです。
To:あびけん先生
こんばんは。
そうですねぇ、初代が一番ですね。
3代目も好きなんですが・・・。
今は、3代目とUK逆輸入の2つのシビックRが
並行して販売されてますよ。
ホンダザイル。(笑
5名ですか!多いですねぇ。
こんばんは。
そうですねぇ、初代が一番ですね。
3代目も好きなんですが・・・。
今は、3代目とUK逆輸入の2つのシビックRが
並行して販売されてますよ。
ホンダザイル。(笑
5名ですか!多いですねぇ。
To:軟弱釣師さん
こんばんは。
もう20世紀のエンジンですからね。^^;
残念ながらCB750のサウンドがワカリマセン。
でも、エキマニ替えて触媒抜いたら、結構甲高いんじゃ。^^
いいエンジンです。
こんばんは。
もう20世紀のエンジンですからね。^^;
残念ながらCB750のサウンドがワカリマセン。
でも、エキマニ替えて触媒抜いたら、結構甲高いんじゃ。^^
いいエンジンです。
To:ともぞうさん
こんばんは。
イエロースイスポも素敵です。^^
GTi-R・・・パルサーですね!
メッシュちっくなボンネットが好きでした。
あんまり曲がらないって聞きましたけど。(笑
私もNAのレスポンスが大好きです。
こんばんは。
イエロースイスポも素敵です。^^
GTi-R・・・パルサーですね!
メッシュちっくなボンネットが好きでした。
あんまり曲がらないって聞きましたけど。(笑
私もNAのレスポンスが大好きです。
To:zenzoさん
こんばんは。
ヘッドカバー、赤のエンブレム、チタンシフトノブ・・・
大好きなパーツがいっぱいです。(笑
けっこうガタが激しいんですけどね。^^;
こんばんは。
ヘッドカバー、赤のエンブレム、チタンシフトノブ・・・
大好きなパーツがいっぱいです。(笑
けっこうガタが激しいんですけどね。^^;
To:konanhan61さん
こんばんは。
ほんとに高回転領域は、すばらしいです。
シティーターボ・・・知ってますよ。
乗ったことはないですが、
どっかんターボで刺激的な車だと聞いてます。
こんばんは。
ほんとに高回転領域は、すばらしいです。
シティーターボ・・・知ってますよ。
乗ったことはないですが、
どっかんターボで刺激的な車だと聞いてます。
To:とっとっとーさん
こんばんは。
トヨタに浮気したんですね。(笑
シャコタンソアラでしょ!
腰が高回転になるとレスポンスが良くなって持続性が・・・。^^;
4発連続ですか!?
こんばんは。
トヨタに浮気したんですね。(笑
シャコタンソアラでしょ!
腰が高回転になるとレスポンスが良くなって持続性が・・・。^^;
4発連続ですか!?
To:ちんねんさん
こんばんは。
サンバーってメーカーちがうでしょ。(笑
しかし、赤帽は、ほんとうに特別仕様らしいですね。
何がかは知りません。^^;
SRも名機ですね。
S13やプリメーラ、パルサーとかにも載ってますよね。
私も学生時代ジムカーナとダートトライアルやってました。
やっぱりFFや4WDが強かったですね。
4WDは、何に乗られてたんだろぉ?
こんばんは。
サンバーってメーカーちがうでしょ。(笑
しかし、赤帽は、ほんとうに特別仕様らしいですね。
何がかは知りません。^^;
SRも名機ですね。
S13やプリメーラ、パルサーとかにも載ってますよね。
私も学生時代ジムカーナとダートトライアルやってました。
やっぱりFFや4WDが強かったですね。
4WDは、何に乗られてたんだろぉ?
To:疑似餌愛さん
こんばんは。
ホンダザイルの会ですね。^^
仕様上、高回転領域がパワーバンドなんですが、
未だにシフトアップでパワーバンドをはずしまくりです。
高回転持続は、難しいです。クロスミッションがないと。(笑
NSRやNS1は、人気がありましたね。
私は、NSRの方が好きですよ。小ぶりですけどね。
征服の背中は、オイルが点々ですか。(笑
こんばんは。
ホンダザイルの会ですね。^^
仕様上、高回転領域がパワーバンドなんですが、
未だにシフトアップでパワーバンドをはずしまくりです。
高回転持続は、難しいです。クロスミッションがないと。(笑
NSRやNS1は、人気がありましたね。
私は、NSRの方が好きですよ。小ぶりですけどね。
征服の背中は、オイルが点々ですか。(笑
To:kbさん
こんばんは。
CR-Xかっちょいいです。
その兄弟車のシビックにも乗ってました。
2台とも後ろからのシルエットが好きです。^^
たしかに、CR-Xはアンなことはできませんね。
実質2シータですから。(笑
kbさんの今の車は、確かに釣りにはいいですね。
私も次は、釣り中心ですね。^^
こんばんは。
CR-Xかっちょいいです。
その兄弟車のシビックにも乗ってました。
2台とも後ろからのシルエットが好きです。^^
たしかに、CR-Xはアンなことはできませんね。
実質2シータですから。(笑
kbさんの今の車は、確かに釣りにはいいですね。
私も次は、釣り中心ですね。^^
こんばんは!
ホンダのエンジンはやっぱすごいですね。
高回転の伸びがしびれます。
CR-X → GTi-R → エアトレックターボR と
オートマに落ち着いてしまいました(笑
燃費はどんどん悪い車になっている気がしますが
ホンダのエンジンはやっぱすごいですね。
高回転の伸びがしびれます。
CR-X → GTi-R → エアトレックターボR と
オートマに落ち着いてしまいました(笑
燃費はどんどん悪い車になっている気がしますが
To:ぴかいちさん
こんばんは。
ぴかいっちゃんでもイイですか。(笑
本気で作ってるエンジンの高回転域は、シビれますね。
CR-XもB16AのVTECありましたね。
私は、その兄弟車のシビックにも乗ってました。
あとは、パルサーとエアトレックですか。
エアトレックは、三菱のターボですよね?
ターボの加速もシビれます。(笑
燃費は・・・・まぁ気にしない、気にしない。^^;
こんばんは。
ぴかいっちゃんでもイイですか。(笑
本気で作ってるエンジンの高回転域は、シビれますね。
CR-XもB16AのVTECありましたね。
私は、その兄弟車のシビックにも乗ってました。
あとは、パルサーとエアトレックですか。
エアトレックは、三菱のターボですよね?
ターボの加速もシビれます。(笑
燃費は・・・・まぁ気にしない、気にしない。^^;