ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

あっ、魚信がありましたよ。

~アタリがあると嬉しいガチ釣行絵日記~

ふと・・・

   

通勤中のバスの中で

「サミング」ってコトバが浮かんできました。どうしてでしょう?

脳が釣りに行きたがっているんでしょうか?(笑

そして、

「どうしてスピニングはフェザリングなんだろう?」と。^^;

朝から、どうでもいい自問です。


みなさんご存知のとおり、

サミングは、ベイトリールで着水前に親指(thumb)でブレーキをかけることですね。

スピニングリールでは、「フェザリング」とかって言われています。

(サミングとも聞きますが、親指じゃないんで、とりあえず置いておきませう。^^)

私は右投げ左巻きですので、

右人差し指を使ったり、

左手でスプールを押さえ込むような感じでその流れでベールを返したりしてます。

フェザリングの語源が気になって、ちょっとググってみたら

「羽のように軽く止める」とか出てきました。。。( ´_ゝ`)フーン

なんだかどうでもよくなってきて、その場では深く調べるのはヤメておきました。

ちなみに人差し指は、index finger らしいです。

語呂が悪いからそれに変わってフェザーになったんでしょうか??

そのあたり、どなたかご存知ですか?

人指し指ingの語源。(笑




このブログの人気記事
専用網
専用網

焼いてみる
焼いてみる

かすたまいず
かすたまいず

ほったらかしの最適解
ほったらかしの最適解

Nanga
Nanga

同じカテゴリー(Tips)の記事画像
換装
赤と青
似て非なるモノ
チェンジ
同じカテゴリー(Tips)の記事
 換装 (2010-02-04 23:58)
 赤と青 (2010-01-05 01:10)
 似て非なるモノ (2009-10-01 23:40)
 チェンジ (2009-05-08 01:59)



この記事へのコメント
おはようございます。

私のつたないブログにご来場いただきありがとうございます。

隣県でノンビリ趣味を楽しんでおりますので、
今後ともお暇なときには覗いてやってください。


追伸
きれいな読みやすいブログですね。
今後ともぜひ参考にさせていただければと思います。

ただ当方筆不精なもので・・・
まずはせめて週2くらいの更新を目指したいものです(笑

チーム坊主
2009年06月24日 06:32
こんにちは!
フェザリングって言うんですね〜(^-^)

知らなくてずっとサミングって言ってました(^-^ゞ
親指のサムだったんだ〜

勉強になりました(^^)d

ryoukei
2009年06月24日 07:45
こんにちは!
確かに、何でフェザリングだろ?とは思っていましたが
ここまで掘り下げたことはありませんでしたね~(^^;)

ボクシングなんかで言うと、フェザー級=軽いクラスなので
軽く触れとけって事か?と思ってましたが・・・
遠からず近からずだったようで(笑)

次は是非、「チャミング」の語源をお願いいたします(^皿^)

Geki-ChinGeki-Chin
2009年06月24日 11:03
コーヒーにクリームを入れた時に、表面に膜を張ることをフェザリングって言ってたような言ってなかったような・・・

まっ、どちらにしろ答えには結びつきそうにない知識でした(笑

ちなみに引越し先決まりました☆
後は開設するだけですが、身の回りの事がもう少し落ち着いてから再開するつもりです^^
zenzo
2009年06月24日 11:14
通勤バスの中で指使いの語源疑問??
まっ!まさか!?
痴○行為!?
だっ!ダメですよ!
可愛い奥様が居るんだから(笑)
と、私がサミング&フェザリング等々の記事書いてたら、こんなコメントばかり来そうですwww
とっとっとー
2009年06月24日 13:08
こんにちは^^
僕もスピニングの場合もサミングだとばかり思ってました
フェザリング・・ほとんどやってませんw
強風の糸ふけ防止とか飛ばしすぎてやばいなって時だけっす^^;
だから釣れないんだろうなぁ・・。
kyon
2009年06月24日 20:56
To:チーム坊主さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いします。遊びにいかせてもらいますね。^^

>きれいな読みやすいブログですね。
素直にありがとうございます。^^
シンプルなレイアウトを心がけていますよ。

筆不精は・・・がんばってください。(笑
tjtj
2009年06月24日 23:01
To:ryoukeiさん

こんばんは。
フェザリングって言いますけど、どっちでもいいですよね~。
呼び名なんて。^^;

バックラしなければ十分ですよ(笑
tjtj
2009年06月24日 23:23
To:Geki-Chinさん

こんばんは。
気になったので、ちょっとだけ調べてしまいましたよ。^^

フェザー級は、まだ理にかなっている感じがしますね。
軽量級なんで・・・。でもフェザリングは、なんか解せんです。^^;

「チャミング」・・・
戦隊のチャミング・フライ部隊の方々にオマカセしますよ~(笑
tjtj
2009年06月24日 23:27
To:zenzoさん

こんばんは。

コーヒーに・・・・
確かに言うらしいですねぇ。勉強になりました。^^

移籍先決まりましたか。
落ち着いたら教えてくださいね。タイトルが楽しみで~す。(笑
tjtj
2009年06月24日 23:30
To:とっとっとーさん

こんばんは。

追い討ちで、お子が悲しみますよっ って書き込みそうです。(笑
加藤鷹さんの、サミングとフェザリングが見てみたいです。(爆
tjtj
2009年06月24日 23:32
To:kyonちゃん

こんばんは。

>強風の糸ふけ防止とか飛ばしすぎてやばいなって時だけっす^^;
私もそこまで意識はしていませんよ。↑の場合はやりますね。

>だから釣れないんだろうなぁ・・。
フェザリングとは関係ないですよっ。
チャミングとは関係あるかもしれませんね。(笑
tjtj
2009年06月24日 23:35
こんにちは!
ガッツ戦隊九州チャミング・フライ部隊あびけんです(≧▽≦)ノ
チャミングっすか?
フライ用語でコマセのことをチャムって言います。
英語で書くと『chum』寄せ餌、魚のくずっていう意味です。
動詞にして『chuming』で寄せ餌で魚を集めて釣る。
ヤホー辞書参考でした^^;

あびけん
2009年06月25日 11:05
To:チャミング・フライのパイオニア あびけんさん

こんばんは。
チャミング・フライ部隊って響きがカッコイイですねぇ。

私はベイト部隊かな(笑

チャムからきているんですねぇ。
勉強になりました~。さすが先生。^^
tjtj
2009年06月25日 21:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ふと・・・
    コメント(14)