ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

あっ、魚信がありましたよ。

~アタリがあると嬉しいガチ釣行絵日記~

浮気男の週末

   

前回の記事の続き・・・

ダラダラと長いですので暇なときにどうぞ。


土曜日

釣り部のみなさん(上司とSさん)&

上司のご近所さんIさんと

「倉岳大えびす鯛釣り選手権大会」に参加。

マンスリーの大会なので

結果が分かるのは来月ですかね。。。上位だったら。(笑


遡ること金曜日・・・

台風来てるし、こりゃアウトでしょうよ。。。 と思い

船の予約先へ電話すると・・・

「話合いの結果、出すことになりました」って。(゚∇゚ ;)エッ!?

いやー信じられません。

思わず「ほんとに出すんですか?」って聞いてしまった。ww


現地の予報は風5~6m。波は1~1.5m(ただし芦北エリア)

風は仕方ありませんが、波って本当にその程度なのか・・・?(・・;)


上司も

この判断に信じられないようで直接電話したりとか・・・。w

結局時間を空けて2、3度確認し

「出すって言ってるので行ってみましょう!」

最悪、天草までの往復400kmのドライブになりますけどって。(笑


台風を考慮してか・・・

私たち4名には大きな船が割当ててありました。

浮気男の週末

今回お世話になった「大宮丸」さん。最大乗船9名。

船頭曰く10日程ぶっ続けで漁をすることもあるそうな。

乗っていて安心感がありました。

船のおかげで

あまり揺れませんし、4名で広々と使えます。

浮気男の週末

思っていた以上に波高くないです。予報くらいかなぁ。


ポイントまで約1時間。

少し腹ごしらえ。

倉岳までの道中は

「弁当のヒライ」で朝・昼飯を買うのがお決まりです。

浮気男の週末

並んでいる数々の

美味そうな揚げ物系の誘惑に打勝って唯一の妥協。(笑

この天候に揚げ物食って

海上で リバース・マーライオン なんて最悪なので。。。

浮気男の週末

アプリ「マップ」で

自己位置を確認してみたり

浮気男の週末

タックルの準備。

天草では個人的に相性良い「赤」で先発。

リールの赤と合ってイイ感じ。(笑

浮気男の週末

当然ですが

いつもの天草釣行よりは波立ってます。


さーて

エンジンの出力が

徐々に下がってきたところでポイント到着。

PEラインの出方からすると水深50m~80mって感じ。

潮が早かったので

今回、一つテンヤ(10号)の出番はなし。

もう少しウェイトがないと底取りが困難な印象です。


しばらくやってみて・・・

結構渋ちんなので

リグよりも魚を釣ることを優先し

エビ餌+ぶらぶらテンヤ(自作)、胴付き仕掛けで探ります。

浮気男の週末

テンヤで釣れた「べっぴんさん」。

アイシャドウーと斑点がとても綺麗。

塩焼きにしよう。(笑


生餌を使うので

鯛釣りと言いながらも

アラカブ(カサゴ)、イラ、フエフキ、鯵e.t.c

色んな魚に逢うことができます。

ドラグがジィージィーなこんな方も・・・

浮気男の週末

サンバルカンで言うところのブルー。鮫。ww

初めて釣りました。(・ω・)b

しっかり口の周りに掛かっていたので、

サクっと外し

尾ヒレをぐわしっと握り、鮫肌や口なんかを観察しリリース。


2時間経過後

棚を細まめに切り直し、誘いを掛けていたところに

ティップが グイィーーーン。

コレまでとは少し違うロッドの曲がりと引き。

ロッドを叩かれ

ドラグも心地よく鳴ってラインが出ていきます。

Sさんにタモ入れしてもらいランディング。

浮気男の週末

56.5cm。(事務局にて)

胴付き仕掛けにてゲッツな自己ベスト 真鯛

ドアのノックに綺麗なお姉さんが応えてくれました。(笑

満足な1枚。


13:00に納竿し帰港。

浮気男の週末

4名+船頭で6.8kg(鯛のみ)をエントリー。

いつもの釣行と比較すると

数釣りとしては少々物足りないですが

悪天候でも

出船できたことを考慮すると

良型が1枚出たし、個人的には満足しています。

餌釣りも楽しいですね。

浮気男の週末

昨晩、アラカブとデカ鯵を刺身で。

美味し。(・ω・)b

今晩は

嫁ちゃんの実家で鯛を振舞うとします。


時間:06:30~13:00(中潮)
Rod:CROSTAGE CRS-S64LJ
Reel:Sephia CI4 C3000SDH
Line:LIGHT TACKLE G# 0.8号 & スーパートルネード 3号
Lure:潮斬鯛玉(20号 / メタリックレッド) & 針13号
    SASAME タイ胴突仕掛け13号 & 角型錘25号
Other:生エビ




このブログの人気記事
専用網
専用網

焼いてみる
焼いてみる

かすたまいず
かすたまいず

ほったらかしの最適解
ほったらかしの最適解

Nanga
Nanga

同じカテゴリー(OffShore)の記事画像
トップチヌ とかとか
トップチヌ
いろんな初めて
桜鯛
まぐろ
熱い暑い
同じカテゴリー(OffShore)の記事
 トップチヌ とかとか (2014-07-27 14:30)
 トップチヌ (2014-07-20 21:24)
 いろんな初めて (2013-06-16 07:30)
 桜鯛 (2013-05-07 21:37)
 まぐろ (2013-02-25 01:16)
 熱い暑い (2012-07-31 01:09)



この記事へのコメント
台風12号関係なしっすね^^;
てっきり中止でへこんでいるのかと思った次第。

オフショアいいですね。

刺身おいしそう。
aki
2011年09月04日 19:46
こんばんは!

先日、知り合いの船の進水式でマーライオンになりそうになった者です( ゚∀゚)ノ


けど、いいサイズの鯛が釣れちゃいましたね~♪

鯵の刺身が喰いたくなりました!

ちんねんちんねん
2011年09月04日 19:50
真鯛釣れたんですね!!

真鯛の写真で美味そうに思ってましたが
刺身の写真にガッツリ魅かれてしまいました(笑

どれもこれも美味そうで羨ましい。
真鯛釣ってみて~(願
暇人1091暇人1091
2011年09月04日 20:07
To:akiさん

こんばんは。
台風来てたんですけどね。^^;

船出すって言われたので・・・。
オフショアは色んな魚が釣れるので楽しいですよ。
ジギングとかもやってみたいですね。

刺身・・・コリコリで美味しです。
tjtj
2011年09月04日 22:36
To:ちんねんさん

こんばんは。
進水式でマーったら・・・もう・・・
オーナーがかわいそうです。(笑

鯛・・・面白かったですね。
トルクのある引きです。

鯵も余裕の尺オーバーだったので
捌きがいがありました。
久しぶりの鯵でしたが美味いですね~。
tjtj
2011年09月04日 22:40
To:暇人1091さん

こんばんは。
暇人さんのプレッシャーにも負けずです。(笑

鯛の刺身は今晩食しましたが、美味かったです。
明日は、塩焼きしてもらいます。

久しぶりの海の幸。いいですね。
キャスティング真鯛の開拓頑張ってください!
tjtj
2011年09月04日 22:43
うわー いいなぁー

なんだかタイラバが欲しくなって4つほど買ってしまいましたよ。
そして今度は、ロッドとリールが欲しくなってきております。
どうにかしてください

すぱーく
2011年09月05日 22:07
To:すぱーくさん

こんばんは。
お悩み相談室ですね!

タイラバ・・・
買ってしまったものは仕方ありません。(笑
しっかり使いましょう!

リール・・・
眠っていたカルカッタの出番ですよ!
とりあえず買わなくてよし!(笑

ロッド・・・
リール買わなくてよくなったので、イイヤツ買いますか?(爆
いや中津沖の水深なら、まずバスロッドを試してみますか。

とか言いながら
すぱーくさんは1セット買ってしまうんだと思います。ww
tj
2011年09月05日 23:39
自己新真鯛、おめでとうございます!
うう~ん、何ともうらやましい・・・!!

諸事情により、しばらくカヤックが出せなくなるかもなので
すぱーく船長に、遠征のおねだりをしてみようかと思います!(笑)

撃沈
2011年09月06日 11:09
ジャンボいなり・・・いやらしい・・・




鯛デカッ!!

そんなの釣ってしまったら、キンギョ釣った時の喜びが半減ではないですか!!

zenzozenzo
2011年09月06日 16:15
To:撃沈さん

こんばんは。
美味しくいただきましたよ。^^

車大変でしたねぇ・・・。
早く直るといいです。
私も久しぶりにHHに乗せていただきたいです。

広いスロープがあれば
どこでも来てくれる・・・という噂です。(笑
tjtj
2011年09月06日 19:06
To:zenzoさん

こんばんは。
いやいや・・・zenzoさんの
おいなりにはカナイマセン。ww

半減どころか1/100です。(爆

しかしキンギョ・・・
ほんとに食べるんですか・・・かわいそうに・・・。
食べるからにはちゃーんと食べますけど。
tjtj
2011年09月06日 19:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
浮気男の週末
    コメント(12)