ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

あっ、魚信がありましたよ。

~アタリがあると嬉しいガチ釣行絵日記~

続・いじり

   

サンコイチ

リールを無事完成させ、

引き続き

10' バイオナニスキー(勝手に命名)

※一部余計な文字がありますが気にしないでください。(笑

オーバーホール しました。

注文しておいた部品は、

フリクションバネ

フリクションリング(半円) × 2

マスターギア

基本、ビビリ なので慎重にバラしていきましたが、

部品数もそれほど多くなく、特別難しい箇所もありませんでした。

もっと早くやっておけば良かったです。(;・ェ・)/反省…

続・いじり

手がグリスまみれになって、写真がとれませんでしたが、

ギア類の汚れはひどくなかったように思えました。

でも、ベアリングが結構汚れていました。


ぜーんぶ綺麗に掃除して、

部品も取り替え、バラした逆の手順で無事組上がり。ε=(・ρ・*) フゥ


ハンドルも 気持ち軽く なった感じ。(笑

ギアにアタリがついてくれば、

もっと滑らかに回るようになるのでしょうか?


さて、少し気になった点が・・・。

今回取り寄せた マスターギア

続・いじり

左:交換前 右:交換後(ワッシャーは別です。)

型番は同じですが、

質感がな~んか違います。(・o・;) アッ

うまく説明できませが、ツヤ感がありません。

材質が違うのでしょうか?材質が良くなってるの?ワカリマセンネ。

あと、

交換前のギアは、ハンドル軸が通る穴に4箇所金属が使われているっぽい。

リトリーブでこの違いを感じとれるほど、繊細 ではありませんが

な~んかヤラれた感じがするのは、気のせいでしょうかね~。(笑




このブログの人気記事
専用網
専用網

焼いてみる
焼いてみる

かすたまいず
かすたまいず

ほったらかしの最適解
ほったらかしの最適解

Nanga
Nanga

同じカテゴリー(Reel)の記事画像
違和感
メンテナンス
Handle Assy
ラインローラーベアリング
遊びの調整
足掻いてみる
同じカテゴリー(Reel)の記事
 違和感 (2019-03-25 22:31)
 メンテナンス (2018-12-09 16:09)
 Handle Assy (2017-09-29 00:34)
 ラインローラーベアリング (2017-09-11 00:07)
 遊びの調整 (2017-07-09 08:00)
 足掻いてみる (2017-02-22 01:52)



この記事へのコメント
うまく組み上がりましたか?
バイオナニスキーをクルクルして、釣行まで待って下さいwww

とっとっとーとっとっとー
2010年02月09日 00:46
器用ですね〜
私はばらすと、組み上げ時になぜかパーツが余ってしまいます(爆)
ぴかいち
2010年02月09日 08:57
オナニスキーのオーナーさん、こんにちは(笑)
無事にゴロ感は取れましたか?

奇遇ですが私も昨晩、セフィアCI4をオーバーホールしました。
若干、カシュカシュ音が小さくなったので良かったですが・・・
無音とまでは行かず、こんな物なのかと諦めました(^^;)

ベアリングの追加は、メンテをサボる無精者の私では錆させるのがオチなので
とりあえず見送ってますが・・・
かなり使用感がUPするらしいですね(^^)

マメなtjさんならイケそうです!

Geki-ChinGeki-Chin
2010年02月09日 16:30
こんばんわ!

オナニスキーさん♪

帰ってからずっと、私の08バイオをバラシて何か出来ないか考えてますが・・・


コイツは強敵ですね^^;

酔いもまわってきたので、失敗しそうなので明日組み立てます~(笑)

ちんねんちんねん
2010年02月09日 20:51
こんばんは!
いいネーミングだ(≧▽≦)b
いじると愛着湧きますね♪

ルビはよくバラしてるんですが、ベアリングの手入れが難しいんですよね・・・特にシールドタイプが(^_^;)

週末に向けて私もお手入れしま〜す(^_^)/

ryoukei
2010年02月09日 20:53
こんばんは!
シマノ製のリールはダイワよりもO/Hしやすいと
聞いたのですがどんな感じですか??
車なら迷い無く分解できるのですが
リールの分解は今も緊張します^^;

あびけん
2010年02月09日 21:10
To:とっとっとーさん

こんばんは。
まぁまぁイイ感じですよ~。

アタリがつくようにクルクルしてます。
明日は、天候がよいといいですね~。
tjtj
2010年02月09日 22:44
To:ぴかいちさん

こんばんは。
バラすと勉強になりますねぇ~。

部品は、余らないように関連のあるものは
まとめてまーす。^^
tjtj
2010年02月09日 22:47
To:Geki-Chinさん

こんばんは。
「バイ」が抜けてますけど・・・。^^;

ただの変態じゃないですか!

ごろ感は、とれたと思います。多分。^^;
セフィア解体しましたかぁ~。愛着がわきますね。

ベアリング追加のために、
最近は展開図をよく見てます。(笑
tjtj
2010年02月09日 22:51
To:ちんねんさん

こんばんは。
たから・・・「バイ」が。(笑

展開図みて、スプールも見てたんですが・・・
スプールのベアリングは厳しそうですね。^^;

ただ、05、08バイオともにクロスギア前後の
カラーをベアリング出来そうな感じです。
ただ、ベアリングサイズがわかりません。^^;

あと、05だとピニオンギアブッシュが
ベアリング化出来そうです。
もし、φ6×φ10×3が合えば、
シャロースプール内のベアリングが使い回せそうです。

実際、やってみないとわかりませんけど。^^;
tjtj
2010年02月09日 22:59
To:ryoukeiさん

こんばんは。
私もイイ名前だと。(笑

他になにか弄れないかと、展開図を眺めてます。^^

ベアリングは高いから、お手入れは大変ですよね。
週末は、参加できませんが、がんばってきてくださいね~。
tjtj
2010年02月09日 23:01
To:あびけんさん

こんばんは。
イヤイヤ、先生なら大丈夫でしょ!^^

O/H初めてやったんですよ。
なので当然ダイワは・・・。
しかも、ダイワ持ってないっす。(笑

バラしたのと逆に組上げれば大丈夫です。
ベールのスプリングだけは、飛び出さないように気をつけて。
ベール取らなくてもイイですけどね。
tjtj
2010年02月09日 23:04
イヤ~、盛り上がってますねぇ。
別の意味で・・・
もちろん分かってますよね・・・(爆

zenzozenzo
2010年02月10日 00:04
To:zenzoさん

こんばんは。
別のイミ?

自慰ですか?(笑
tj
2010年02月10日 00:34
こんばんは

バイオナニスキーのマスターギアは黒光りしてますねぇ

立派です^^

やっぱアルテグラとは一物が違いますねぇ(^^)/

ゴーゴーまっきーゴーゴーまっきー
2010年02月10日 00:37
To:まっきーさん

こんばんは。
私のナニは、光ってません。(爆

アルテも良いリールですよ。
バイオの前に使ってましたもん。

バイオのベアリングは移植できるんじゃないでしょうか。
tj
2010年02月10日 18:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
続・いじり
    コメント(16)