ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

あっ、魚信がありましたよ。

~アタリがあると嬉しいガチ釣行絵日記~

05 BIOMASTER いじり

   

オーバーホール用の部品が届きました。

05 BIOMASTER いじり

ついでに

スプールエッジの細かな傷と自己満足のためだけの AR-C化+α。

あくまで 自慰行為 なので、

「リール買えよっ」みたいなツッコミは、なしです。(。-_-)ノ ヨロシク

今回の作業にあたり、

すでに実施されている方たちの情報を

いろいろと参考にさせていただきました。m(__)m


まず、

AR-C化の前にマシンカットハンドル化を・・・。

見た目の問題です。(笑

05 BIOMASTER いじり

07 ナスキー2500S のハンドル。

あえて、ハンドル組を買わないのは金欠だからです。(笑

そのままポン付けするとハンドルと台座が干渉し、回せなくなるので

調整用に ↓ のプレスリング部分をハンドル軸に2枚使いました。

05 BIOMASTER いじり

余ったコンビリングは、

ジグ用で使いますから無駄にはならないわけです。v(・_・) ブイッ

ノブの部分を移植して・・・

05 BIOMASTER いじり

ハンドル組完成。

05 BIOMASTER いじり

装着してみました。干渉せずにイイ感じです。

色あいも違和感ないですね。


次は、AR-C化。

スプール軸から、

スプール受け、ARB、スプール軸ベアリングガイド

の3点を除去します。

05 BIOMASTER いじり

ドラグツマミは、バイオ用でOKです。

サクっと組上げて完成。

05 BIOMASTER いじり05 BIOMASTER いじり

見た目、

2割増 かっちょイイんじゃないかぁ~。わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい

自慰行為・・・素敵すぎです。(笑

ちょっと心配なドラグ部分。

本物のレアニウムCI4 2500S のドラグ音を聞いたことがなし、

比較できないですが、

バイオ2500のチリチリ音みたいな感じです。本物は違うのかな?

正直、2500Sの音より安っぽい。まぁ、わかってたことだからイイけど。

実戦投入が楽しみだぁ~。


パッと見、外見上バイオの文字はなくなりました。

↓ 以外は。(笑

05 BIOMASTER いじり

今どきAR-C化やってる方は、

いらっしゃるかどうかわかりませんが、改造は自己責任でお願いしますね。

次は、オーバーホール だな。




このブログの人気記事
専用網
専用網

焼いてみる
焼いてみる

かすたまいず
かすたまいず

ほったらかしの最適解
ほったらかしの最適解

Nanga
Nanga

同じカテゴリー(Reel)の記事画像
違和感
メンテナンス
Handle Assy
ラインローラーベアリング
遊びの調整
足掻いてみる
同じカテゴリー(Reel)の記事
 違和感 (2019-03-25 22:31)
 メンテナンス (2018-12-09 16:09)
 Handle Assy (2017-09-29 00:34)
 ラインローラーベアリング (2017-09-11 00:07)
 遊びの調整 (2017-07-09 08:00)
 足掻いてみる (2017-02-22 01:52)



この記事へのコメント
こんにちは!

一人旅から今帰ってきて、たこ焼き食べながら書いてますw


バイオニウキーの誕生ですね(爆)
実戦投入インプレ、楽しみです!
ビール番長
2010年02月07日 15:48
こんばんは!
本格的にいじったんですね~(^-^)
楽しそう!
私も最近日の目を見てない06バイオがあるので、なんかいじってみようかな



一段と釣りに行かなくなりそうだな(笑)

ryoukeiryoukei
2010年02月07日 21:04
バイナスウム・・・・
ナスレアスター・・・
レアマスキー・・・

3コイチだとネーミングが難しいwwww

AR-C化でぶっ飛びですね^^

とっとっとー
2010年02月07日 21:23
こんばんは

PCといい、リールといい、起用ですね。

わたしには、無理です

カスタムとか、やってみたいんですけどね

がんちゃんがんちゃん
2010年02月07日 21:23
こんばんは!
カッコ良くなりましたね!
次回の釣行が、さぞかし待ち遠しい事でしょう(^^)

・・・自慰行為、バンザイですよ(笑)

今度のアジ島キャンプは来られるんですかね?
来られる様であれば、是非ニューマシンで爆釣と行きたいですね!!

Geki-ChinGeki-Chin
2010年02月07日 23:19
こんばんは!
色んなパーツの互換性があるんですね!
カスタム魂に火が付きそうです^^
1つのものを大切にするってまさにESO・・・ECOですねww

あびけん
2010年02月07日 23:21
初めまして今晩は、カスタムロッド工房のRayです。

良さげですね!レアオマスキーですか(笑)パッと見がステラSWっぽいですね。

現行バイオマスターもレアニウムもスプールにベアリングが入って無いので、正直微妙です。

レアニウムに関しては、ジグなどを連続でしゃくると勝手に妙なタイミングでドラグがほんの少しでるのがなんとも…(^^;)軽さは魅力的ですけど。

Ray Custom Rod Studio
2010年02月07日 23:28
To:ビール番長さん

こんばんは。
一人旅?どこに行ってきたんですか?^^

実戦投入楽しみですね。^^
tjtj
2010年02月07日 23:29
To:ryoukeiさん

こんばんは。
本格的にイジイジしました。(笑

06バイオも何かできそうですよね。
スプールがワンタッチ式なので、
AR-C化は、手間がかかりそうですが、できそうです。^^

もう2週間釣りしてないです。^^;
tjtj
2010年02月07日 23:38
To:とっとっとーさん

こんばんは。
08バイオ超え狙ってます。(笑

命名:バイ・オナ・ニ・スキー とします。(笑
tjtj
2010年02月07日 23:40
To:がんきちさん

こんばんは。
なぜか、最近分解ばかりです。^^;

カスタム・・・やってみましょう。楽しいですよ。
tjtj
2010年02月07日 23:42
To:Geki-Chinさん

こんばんは。
かっちょイイでしょ。(笑

自慰最高です。
水曜の夜あたりに実戦投入しようかなぁって。^^

キャンプ・・・会社の行事がありましてねぇ・・・。
行けないのですよ。非常に残念です。^^;
tjtj
2010年02月07日 23:47
To:あびけんさん

こんばんは。
パーツ互換は、いろいろと調べましたね~。^^

カスタム楽しいです。
ほかにも何かできないかなぁって思ってます。

貧乏性なので物もちがいいだけです。ESO・・・ECOです。(笑
tjtj
2010年02月07日 23:49
To:Rayさん

こんばんは。
拙いブログへようこそ。^^

ステラSW・・・光栄です。ありがとうございます。
見た目は重要ですから。(笑

ベアリングの件は、おっしゃる通りです。
05バイオ2500Sには、入っているんですけどね。^^;
どうにかならないか、情報収集中です。
tjtj
2010年02月07日 23:53
こんばんは

おお!カッコええです

なんといっても高級感が^^

マシンカットハンドルってかなりイメージ変わるもんですねぇ

カッコイイ(^^)/

ゴーゴーまっきーゴーゴーまっきー
2010年02月08日 00:11
To:まっきーさん

こんばんは。
かっちょイイでしょ。

ハンドルは、イメージ変わりますね~。
見た目重視です。(笑

そんなに褒められても、何も出せませんよ。(笑
tjtj
2010年02月08日 00:27
こんにちは!
ハンドルとスプールが変わると全く違ったリールに見えますね、格好良くなりましたね。ニューセルテートかルビアス2500Rを狙っております。

esu3goesu3go
2010年02月08日 18:00
こんばんは^^
おお!かっこいいっす!
僕みたいな素人だと確実にレアニウムだと思うでしょう
こんな自慰行為・・・大好きです!ww
kyon
2010年02月08日 20:10
あら~♪

これは素敵に生まれ変わりましたね!


私も05バイオ持ってるので早速07ナスキー2500Sのハンドルの値段を調べたら500円!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

すでに発注しました(笑)


>スプールのベアリング
08バイオにも入れようと思い少し考えてた時期があるんですが、金属加工しかないと思って、もう諦めました(笑)

tj流の裏技に期待してます♪

ちんねんちんねん
2010年02月08日 20:57
To:esu3goさん

こんばんは。
ガラリと変わったでしょ!大成功です。^^

今度のセルテートは良さそうですよね~。
どちらにするか楽しい悩みになりそうですね。
tjtj
2010年02月08日 22:40
To:kyonちゃん

こんばんは。
ナカナカ素敵な自慰行為でしょ!

気持ち良くて昇天ですよ。(笑
tjtj
2010年02月08日 22:41
こんばんわ。

弄ってますねぇ(^^
ワタシもスプールの換装だけはやったんですが
メインシャフト部分が心許ない気がして…
金属加工までは手が出せないんでどうしようかなぁ?

kb
2010年02月08日 22:41
To:ちんねんさん

こんばんは。
素敵でしょ、ハンドルの値段。(笑

お気づきになりました!さすが、ちんねんさん。
ベアリングがクソ高いので・・・安くすませました。^^

スプール残念なんですよねぇ。
なんとかならないか情報収集中です。
お手軽にやれないものでしょうかねぇ~。^^;
tjtj
2010年02月08日 22:44
To:kbさん

こんばんは。
kbさんの記事も参考にさせていただいたんですよ~。

スプール軸でしょ?
なんとかならないのか考え中です。
スプールか、軸の
どちらかにはベアリング入れたいんですが・・・。^^;
tjtj
2010年02月08日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
05 BIOMASTER いじり
    コメント(24)